みそじらいふろぐ

日々の出来事。毎日のどうでもいい日記。1年に1回まとめて本にするために書きます。

はてなのサブアカウントはあんまり意味がなかった

photo by ilustroide

はてなサブアカウントあんまり意味ない問題

長年の漫画好きもあっていつか漫画のブログでもやろうかとfc2で始めてみたけど、カスタマイズ性とかいまいちだからはてなでやろうかと思い始める。

COSTCO Lovers」は「みそじらいふろぐ」とも雰囲気が違うし、少し困る。
はてなブログは、アカウント名=投稿者名になり、それに全てが紐づくので、はてなブログProで10個ブログ作れますよといったところで実際10個作ることはないのではないかと推測する。

というのもアカウント名で他ブログにスターをするとそのスターから引っ張られるのが、メインブログになるから、結局アカウント=メインブログの構図になり、サブブログがほとんど日の目を見ない。
また、人は沢山のペルソナを持っているので、ペルソナを使い分けてブログを運営したい人にも向かない。
一体誰需要なの、10個のブログ持てるって。

では、サブアカウントを作れば、サブアカウント=メインブログとなるしサブブログもいっぱい運営できるよね、ということで今回サブアカを作ってみたけど、問題点だらけだった。

サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな

というわけで、サブアカウントで運営しても無駄だった。

10個のブログを抱えてペルソナを変えることもなくやるしかないらしい。

はてなブログProって他の有料ブログサービスよりもちょっと高いので、10個ブログやれなくてもいいからアカウントの切り替えっていうかプロフィールの編集っていうか、違う人やってるんだよってやれるようにしてほしいなぁ。

それができないんだったら、1垢1ブログでも構わないのになぁ。

はてなブログの強みはユーザーの回遊によるアクセスアップだと思うので、その恩恵がメインブログにしかいかないというのはとっても勿体無いと思った次第。

とりあえず、サブアカウントで切り替えてブログ書いてもあんまり意味なさそうだから、このアカウントで漫画ブログやろうかと悩み中。

iPhone5整備調整済み品がソフトバンクのプリモバイルから登場!

SoftBankからiPhone5プリペイド式端末として安価で販売されるというニュースが数日前から流れている。

iPhone5といえばスリープボタンぶっ壊れる問題が多発してたのと、電池パック膨張問題あったからそれで回収しまくったのを整備調整して放流するってことなのかなと思う。

これがiPhone5Sだったらむしろ6以上の欲しくないそうに圧倒的支持で購入されそうだけど、iPhone5だとどうなんだろう。

断食中です

脈絡もないこの日記ですが、最後、昨日くらいから断食はじめました。

というのもあと1週間もせずXmasな上に、27日あたりから九州の実家に帰るので太るイベントしかないのでここで節制しておこうという魂胆です。

ちなみにおかゆ断食。

おかゆあっという間に食べ終わってお腹が空きました。

3キロ位痩せるといいんだけどなぁ。