みそじらいふろぐ

日々の出来事。毎日のどうでもいい日記。1年に1回まとめて本にするために書きます。

澄んだ日は、見たくないものばかり見えてしまうのさ

今日もタイトルが中二病

果ての二十日を過ぎたというのにまったく師走の慌ただしさは収まっていないばかりか加速する一方。

私絶対昔嫁に行ってたら要領の悪さに姑にいびられたか、子供扱いされて全部やってもらってたのどっちかだと思う。

今日は雨ですね。雨が降るといっきに気温が下がって、昨日までの暖かさが幻だったかのような気がします。

でも暖冬だと季節うつになる人も少なくて、少しだけ嬉しい。

今日は、税金の支払とマイナンバーが届いてないから区役所への外出があって少々面倒。

はてなサブ垢のこと

はてなのサブアカウントはあんまり意味がなかったって文句を先日言ってたのだけど、それでもこのアカウントにサブ垢作って、ブログの管理者にしてやってたの。

でもこのアカウントがそのブログをやってるというのが結局新着エントリーのID表示で分かることが判明。

新着エントリー - はてなブログ

あと、読者登録すると親IDがバレる…。

ということで隠しても無駄なのでこのアカウントでもう書くことにした。(アカウント切り替えめんどいし)

ちなみにサブブログはこちらです。BLのこと書いてるから閲覧注意。

blkanso.hatenablog.jp

こうなるとますますなんのためのサブ垢なのか分からないね。

お腹を壊してました

ここ数日お腹を壊していてトイレとお友達です。 痔になったらどうしようと心配です。

汚い話ですいません。弱ってるんです。

スターウォーズEP7のこと

スターウォーズEP7のことが2chまとめサイトに酷評されていて、見に行くか悩んでしまった。
自分もああいうレビューサイトのディレクターをやっていたくせに思うのだけど、離れてみるとレビューって弊害も大きい。
自分から冒険をしないのに知った気になってしまう。

スターウォーズEP7を見ようという気持ちがあったはずなのに酷評をみると見に行くことができなくなって(だって映画高いしね)、見てもいないのに見たように批判しちゃうのは人生損してる気もするなぁと思う。

これは、前回進撃の巨人の実写映画の時も思ったのだけど。

結局、酷評してる人も良いといってる人もその人の感想であって自分ではないということを頭に入れて、参考として取り入れるってことを意識しないといけないな、と。

今は昔より使う人の情報リテラシーにサイトやサービスが依存する時代になったと思う。
昔はどうなのかというとネット初期から仕事してきた人間としては、昔はやりたくても技術的に実現できなくてこれで我慢してくださいとユーザーを我慢させていたように思う。よってネットリテラシーが高い人が情報を得やすい環境だったかな。

また、昨日の考察と一緒で取り留めはないのだけど(笑)自分の価値という確固たるものをもって情報の取捨選択をする情報リテラシーとネットリテラシーは似て非なるものだと思う。