みそじらいふろぐ

日々の出来事。毎日のどうでもいい日記。1年に1回まとめて本にするために書きます。

昼が短い日

今日は冬至ですね。

一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。

本当は今日は勢いにまかせてゆず湯とかやってみる予定だったけど、夫が忘年会で帰りが遅いらしいのでやめることにしたわけです。

ゆず湯はまた明日。

おかげで夜にかぼちゃ料理を作るという使命から開放されました。

photo by Vlad & Marina Butsky

遠く遠く

昨夜は、新卒入社した会社からまた一人卒業するらしくそんなイベント的飲み会が開催されたと風のウワサで聞きました。(遠く離れているのでいけない)

もうだいぶ沢山の人が辞めて(私もそのうちの一人だけども)もはや私に今の会社の状況を理解するすべはないのだけど、それでも外から一人のウェブ開発者として見た時ネット業界の閉塞感というのは論じるまでもないことなのだけど、意外と中にいるとそれに気がつかないみたいです。

ネットバブル期にネット業界というものに関わった人は、人知れず皆野望のようなものを抱えていたのだけど、それも10年以上の時を経て机上の空論のようなものになってしまってきたなと。

悲しいけれど、それが業界の成熟というものなのでしょうか。

とはいえこの分野に関していうと、日本は完全に全てが後手に回っており、さらに制作の体制作りなどはなぜか海外を見習うことがないので技術者のレベルが上がりづらい…と問題を多く抱えています。

後は単純に仕事がきつすぎるので30代半ばくらいになると、お仕事を辞める人も多く切ないなと思います。

そんな中の元同僚の卒業。

お疲れ様でした。

食器が届いた

食器の買い替えをしていたのだけど、注文したものが全て届いた。
やっぱりネットでの買い物は、あれこういう感じなんだ…ってビビることも多い。

サイズちゃんと図って買ったんだけど、大きさがおもったより小さいというお皿が2つもありました。

義母とiPhone

義母が朝から電話してきて、ヤフーのアプリが真っ黒になってタップできなくなったと言ってきた。

Yahoo! JAPAN - ニュースや検索を快適に!

Yahoo! JAPAN - ニュースや検索を快適に!

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料

たぶんアップデートで失敗したっぽい。

一回削除して入れなおせばいいが、電話では埒が明かない。

なぜなら、電話してきてるのがその携帯だから、電話で指示というのができないわけだ。そもそもApp Storeを理解してないっぽいし。

最終的にドコモショップに行くという不思議な展開になったが、こういう老人にスマホを買わせるという暴挙をなしているのがドコモなので責任をとってもらえばいいと思う。

あと、義母にiPhoneを買わせたのは義弟なので、責任持っておまえが教えろという気持ちになる。

自分が近くに住んでたら教えにいくのだけど、なにかとままならないものです。

正月は私の実家なので、みかんを送って責務を果たそう。